Scratch(スクラッチ)で親子プログラミング♪

Scratch(スクラッチ)を使用して親子でプログラミングを楽しみましょう!

Scrach(スクラッチ)でプログラミングのおけいこ

f:id:murasame-fumito:20170707143635p:plain

初めまして & Hello World !!

元職業訓練校の講師で2女のパパをしております、村雨と申します。

 

いよいよプログラミング教育が小学校の必修科目になります。

いきなりですが、貴方はプログラミングをお子さんに教えることはできますか?

 

・まったくプログラムのことはわからないので学校の先生に任せるしかない。。

・プログラミング教室が流行ってるので参加させたいけど、おカネがかかる。。

・HTMLなら少しわかるけど、プログラミング

はまったくわからない。。

 

実はプログラミング学習は始めの入り方次第で楽にマスターすることができるんです!(しかも無料で!)

 

頭の柔らかい子どものときからプログラミングの基礎をお稽古することで、思い通りにゲームやアプリを作ることができます!(プライスレス!)

 

そして今後もコンピューターが無くなる可能性はないので、プログラマーは職業としても食いっぱぐれないと思います!

もしかしたら将来、あなたのお子さんが素晴らしいWEBサービスを開発出来るかも??

 

将来プログラマーとして働かなくても、物事を順序立てて考える脳(論理的思考能力)が育てられますので、生きる為の役に立ちます!

(パニックにならない、理不尽な命令を真に受けない)

 

最初の一歩に適したプログラミング言語は?

プログラムは英語と数学的な構文で構成されているで、大人でも初心者の方や、ましてや小学生が独力で学習するのは難しいと思います。

 

そこで、おすすめするのがスクラッチ(Scratch)です。

スクラッチはビジュアルプログラミング言語と呼ばれプログラムの構成が一目でわかるという利点があります。

 

プログラムの基本的な動き(アルゴリズム)を

苦痛なくスムーズに理解するには文章で理解するより見た目で理解したほうが100倍楽になります。

 

このブログでは小学生のお子さんにプログラミングを教えてあげたい親御さんのためにわかりやすく解説いたします。

 

子供と一緒に楽しんでプログラミング学習をしましょう!