Scratch(スクラッチ)で親子プログラミング♪

Scratch(スクラッチ)を使用して親子でプログラミングを楽しみましょう!

プログラミングを覚えるためにはまず楽しむ♪

自分は約5年間、渋谷や横浜の職業訓練校でWEBサイトの デザイン・プログラミングのインストラクターをしていました。

 

6か月間のコースで昼・夜11教室のメイン講師を担当しました。

(1クラス約25名として300名弱の訓練生に指導)

 

プログラム分野に限るとHTML・CSSと

JavaScript(jQuery)・PHP&MySQLなどの講義を行ってました。

 

HTMLとCSSは8割の生徒さんが理解できるのですが、

JavaScriptやPHPに興味を持ってくれる人は5分の1くらい

の方でした。

 

▼プログラムの技術書(過去)

最近の技術書はイラストやマンガなど工夫されていますが、

以前のものはもっとつまらなかった印象があります。

 

・入門書なのに、1ページ目からインタプリタ型とか、

C言語とは違いJSではうんぬんかんぬん~などなど。

 

・変数はハコ とか。

・=(イコール)は代入演算子 とか

・% は余りの数 とか

・浮動小数点 とか

最初の段階でかなりハードルが高い分野なんです。

(というか、せっかく自分が苦労して覚えた事を、そう簡単には教えへんで。みたいなしきたり?若手を潰すため?の本がいっぱい)

 

これではプログラミングは楽しくなりません。

 

ゲームやネットが大嫌いならともかく、

プログラムを覚えて今までにない

ゲーム・アプリ・サービスを作ろう!

という小宇宙(コスモ)を燃やしていたのに。。

 

一回目から、

var i;
for (i = 0; i < 5; i++) {
console.log(i);
}

チーン。。 魔鈴さん。。。

 

このサイトでは挫折する人がでないように、

プログラム入門ができるようにしたいと思ってます!